仙人の結界第2サイト時事問題論評>警察官が何しに他人の家に侵入したのでしょうか?

サイト全体   昨日   本日


警察官が何しに他人の家に侵入したのでしょうか?
警察官住居侵入で逮捕


仙人


ニュース記事
引用元:http://news.www.infoseek.co.jp/

記事の元のリンク(現在リンク切れ): http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/police.html?d=26kyodo2005092601000849&cat=38&typ=t

同僚方に侵入繰り返す 妻に興味、岡山県警巡査長 (共同通信)

 今月5日に同僚の警官の家に侵入し、住居侵入で現行犯逮捕された岡山県警岡山西署の谷口聡志巡査長(32)が、別の警官方にも侵入を繰り返していたことが岡山県警監察課の26日までの調べで分かった。それぞれの妻は同巡査長と同じ職場に勤務しており、同巡査長が好奇心を抱いた。

 監察課は同日、谷口巡査長を懲戒免職、同署の大屋敷直健署長(58)を本部長訓戒、生活安全課長(52)ら2人を本部長注意処分とした。

 監察課によると、谷口容疑者は5日午後1時半ごろ、岡山市新保の男性警官の家に侵入、隣家の義父が発見し住居侵入の現行犯で逮捕された。

 その後の調べで、今年5−6月に、同市田中の別の警官方にも5回侵入したことが判明。いずれの警官の妻も谷口容疑者と同じ岡山西署に勤務しており、谷口容疑者が一方的に好奇心を抱き、私生活を見てみたいと自宅に侵入したという。



[ 2005年9月26日11時57分 ]


論評

「私生活を見てみたい」と思って他人の家に侵入?小学生ではあるまいし、好奇心で他人の家に入ることはないでしょう。こんな言い訳にだまされるのでしょうか?下着でも盗みに行ったのか、または強姦しに行ったのでしょうね。あるいは、そのための下見か?それにしても、変な人が多いですね。こういう事件自体は昔からよくあるとしても、頭の中で考えていることがちょっとおかしい人が多いと思います。こんな人間の上司になったばかりに処分を受ける人もかわいそうですね。

警察官の起こす事件というのが多いように思いますが、以前警察に何かの件で相談したら、「相手が警察官だからと言って油断しないように」などと忠告されたことがありますから、まあ、そんなものかもしれません。警察官同士あまり信用していないようですね。いずれにせよ、「社会的経済的地位」としては、真ん中かそれより下の方の人材を起用しているため、問題のある人の比率が高くなってしまうのはやむを得ないと言えるかもしれません。

もっと教育がしっかりしていればいいのですが、今時の家庭では・・・(以下省略)。

2005年9月26日 初稿
2005年9月30日 副題「警察官住居侵入で逮捕」を付加。
2007年8月20日 リンク切れに関する表記と一部の文字のサイズの変更


仙人の結界第2サイト時事問題論評>警察官が何しに他人の家に侵入したのでしょうか?